株式会社清水造林

不要な木を伐採するメリットについて

お問い合わせ

不要な木を伐採するメリットについて

不要な木を伐採するメリットについて

2026/06/15

不要な木を伐採すると、さまざまなメリットがあります。
どのような利点があるのか気になりませんか。
この記事では、不要な木を伐採するメリットについて紹介していきます。

不要な木を伐採するメリット

安全を確保できる

枯れた木や病気の木を伐採するメリットは、安全を確保できることです。
ダメージを受けている木は、台風や地震で倒れたり折れたりするリスクがあります。
人や建物への被害を防ぐために、事前の伐採が不可欠です。

景観を改善できる

不要な木を伐採するので、景観を良くできるのもメリットです。
枯れた木が残っていれば見た目が良くありませんが、切ることで改善できます。
また伐採することで採光や風通しがよくなるので、若い木の成長を促し、庭がより美しくなるでしょう。

庭のデザインを変えられる

枯れた木やイメージとは違う木が生えていると、思い通りの庭をつくれません。
しかし不要な木を伐採するだけでも、庭のデザインを一新できるでしょう。
また新しい木を植えるスペースをつくりたい場合にも、伐採が最適です。
木の種類を変えることで、お庭の雰囲気をガラッと変化させられます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。